【高級副業】プログラミングのサブ講師の一日【超大手】

今回の記事は、プログラミングのサブ講師をした時の副業をお伝えします。

 ※私の経験であって、案件の紹介記事ではありません。

■副業の所感

メンタル的にとっても疲れる仕事です。

腹痛と頭痛に襲われ、二度とやりたいとは思わない。

メンタル的強さと慣れが必要です。

 

■内容

年明けから募集されることが多い副業です。

内容は、大手企業の新入社員の教育のフォロー要員(サブ講師)です。

実作業は4月~6月で行われます。

メイン講師は新入社員全員に対し、講義形式で説明しますが

ワークショップなどでわからない部分などを個別でフォローする役目です。

メイン講師ほど責任も大きく、人の教育に携わることができるので

是非やってみたい副業だと思い作業しました。

 

IT系企業の研修で主に、一般的なシステム開発の研修+その企業独自の研修内容です。

 

■労働時間

労働時間は驚きの10時間オーバー

8:30~9:00 朝会

9:00~18:00 研修(※休憩1時間含む)

18:00~19:00 研修延長戦

19:00~19:30 振り返り、夕会

 

■報酬

 

 

報酬ですが、日給は50,000円(税抜き)+税5,000円=計55,000円

20日間で1,100,000円

さらに、準備期間として3日分165,000円も追加されるという大盤振る舞い。

 

■準備

研修を始める前に、研修テキストを完全に把握しておく必要があります。

こちらは、実機も使い作業し、詰まりやすいところを理解しておきます。

細かい内容なども出てくるので、読込がかなり必要です。

50hぐらいはやった気がします。

新人研修のため、IT企業の闇などは一切話してはいけない(ネガティブイメージは×)など、去年までの反省資料なども読込します。

 

人によっては、クレームをもらって外される場合もあるとか(私の頃はいませんでしたが)

 

■仕事の雰囲気

他の講師を見てみると、40~60歳ぐらいの人が多い印象でした。

スキルも大学で情報システムの研究をしていた人から、ちょこっと経験があるレベルの人まで様々です。

新人研修なので、IT企業での経験などを話せると、受講生からは喜ばれます。

 

■結果

私は、本業は5:30~8:30、19:30~23:30の7hしていました。

普段の仕事もやっているうえでの副業のため、なかなか地獄を見ることになりました。

専業でできれば楽しいかもしれませんが、副業でやるのは本業を調整しなければかなり厳しいです。

 

あとは、メンタル的に強い人でないと、続かない仕事だなと思いました。

受講生の色々癖があり、攻撃的に質問をする人もいます。

自分の会社の後輩よりもかなり気を使った教え方になります(当たり前ですが)

また、得意分野の科目でない場合は、他の講師に頼ることも多くなり、他の講師に気後れもが出てくるので居心地が悪い気がしました(私だけかもしれませんが)

 

かなり腹が痛くなり、胃薬や整腸剤を飲みながらの副業になりました。

ただ、100万円以上を稼げるので、副業としては上記がカバーできればお得な副業です。

 

私は、二度とやりたいとは思いませんが。。。